忍者ブログ
ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[12/11 ]k[(ケイ)]
[11/18 ]k[(ケイ)]
[11/16 zunba]
[11/16 ]k[(ケイ)]
[10/30 zunba]
最新TB
プロフィール
HN:
zunba
HP:
性別:
男性
自己紹介:
音楽製作したり音楽活動したりしております。

TECHNO+POP+DUBのスタイルでソロ活動してます。

Yanome Machineというグラム形ポップバンドでシンセ担当してます。

T4Precordsというテクノエレポップ系インディーズレーベルのディレクターしてます。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
[15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

任天堂がwii用ゲーム開発サービスを始めるそうで
これは無料なのかちょっと判らないですけど、X-BOXはすでに同様のサービスを開始してますが。
ま、僕はこういうのに専門的な知識は全然ないので技術がどーとか全然言えませんが、今後のネット社会ではこうやってオープンにしていくことが重要なんだろうな、と思います。

ま、任天堂がどこまで本気でゲーム開発をオープンにしようとしているのか、ちょっと判りませんが、本気であるのならここからユニークなタイトルが今後出てくるんじゃないか、と思います。
つか、出てきて欲しい。
今まではゲームにしろなんにしろ、企業は優秀人材を確保、育成し、その人達をいわば会社に専属様々なモノやサービスを開発してきましたが、ネットでこういった形で開発をオープンにするとその必要がなくなってくる、という局面も出てくるんじゃないだろうか。
それは雇われる側にも言えることで、別に開発メーカーに就職しなくともコンシュマーゲームを作れる。
企業だとどうしても「売れなくては話にならない」がスタート時点からあるが、完全に個人の趣味の場合、その制約は最初からない。
僕は長い間ずっとアマチュアミュージシャンとして活動していたんだけど、なぜアマチュアでいたかと言えば、そのほうが好きなことを自由にやれるからで他なかった。
それが一般的に認められるかどーかとか、売れるかどーかなんてどーでもよくて、好きなことをやれる快感が僕を突き動かした。
ま、そうやって出来上がった物が果たしていいものかどうかは聴いた人の判断に任せるけど。
そういったこともあって、僕自身こういった「好きだからやるんだ」の情熱だけで作られるものにはそれだけでとても惹かれる。
ぜひwiiにしろX-BOXにしろどんどんオープンにして「ゲームが好きなんだ」という個人個人の情熱を沢山集めて欲しいと思う。
玉石混合で構わない。
沢山の情熱が集まれば絶対面白いことが起こると思うのだ。
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © Zunba blog /techno+pop+dub All Rights Reserved.
忍者ブログ/[PR]